自由を求めて☽

あるがままに ありのままに

作ってみました♪ ~きな粉~

 

 私は、海外で生活するようになってから、いろいろと手作りしているの
ですが、今回はきな粉です。
そもそも、きな粉って、自分で作れるの?ってところから始まると思うの
ですが、自分で作れます!安心して下さい。
 
 きな粉も、大豆からできています。
 

 きな粉は大豆を炒ってから砕いて粉にした大豆の加工食品です。
 大豆を原料としたきな粉には、良質な植物性たんぱく質のほか、
 脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの栄養素、さらに大豆
 サポニン大豆イソフラボンといったポリフェノールが含まれて
 います

 きな粉に含まれる主な栄養成分表示(100gあたり)
 エネルギー 456kcal
 たんぱく質 37.5g
 脂質 25.1g
 炭水化物 29.5g
 カルシウム 180mg
 マグネシウム 250mg
 鉄 6.2mg
 ビタミンB1 0.07mg
 ビタミンB2 0.22mg
 ビタミンB6 0.30mg
 食塩相当量 0g
 大豆イソフラボン 360mg
 大豆サポニン 590mg
 
 取り敢えず、今回は50gの大豆を使って、きな粉を作ります。
 

 フライパンに大豆を入れ、火を点けて炒り始めます。
 

 火力にも依りますが、大豆を木べら等で混ぜながら炒って、
 大豆の色が褐色に近くなったら、火を止めます。大体10~15分(?)。
 

 粗熱を取る為、冷まします。
 

 冷ました大豆をミキサーに入れます。
 

 撹拌した状態です。撹拌した大豆を粉ふるい等に入れて、ふるいにかけ、
 粒の大きなものをミキサーに戻し、再度撹拌します。この作業を何度か
 繰り返します。
 

 撹拌しても粉にならなかったものです。
 

 きな粉となったものです。
 

 お店で買っていたきな粉が、こんなにも手軽に作れたなんて、ちょっとした
 感動でした(^-^)次回は、もっと量を増やして作ってみたいと思います。

 みなさんも、きな粉作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。